FX近況報告 No.2 ~昨日の反省~

こんにちは、にはえるです。

やっと報告書がダウンロードできたので、それを基に発表します。

ただ、見づらいのでうpはしないです。

預託証拠金 99,160円 +437円

資産評価額 99,025円  

評価損益                  -135円 (増減は初日基準)

この2日間で+437円稼ぎましたが、現在保有してる通貨の現在のレートから

算出される損失(評価損失)が-135円です。

よって現時点で全決済したと仮定するときの利益は+302円になります。

これは多いのでしょうか少ないのでしょうか?

 

今の時点で答えるとするならば、私の想定よりは少ないです。

理由としては

①取引頻度が若干多かった。

②ポジション増を恐れてちまちま決済してしまった。

③為替が変化しないときは買い増ししなかった。

この3点が挙げられると思います。

特に②と③は未来の利益を考えた時に、ポジションを多く取得することは

私の取引方式だと避けられないという事実があるからです。

なので、本日からは

②ポジション増をためらわない。そのための10万円

③為替が変化してなくても買い(売り)増しする。

という本来の理論をより意識した売買を徹底していきたいと思います。

 

ポジション取得はだいたい1時間に1回を目安にしてるのですが、

これには、ポジション数増加を抑える役割と、相場変動に対する

心理的な緩衝材としての役割があります。

 

重要なのは機械のように淡々とトレードすることです。

そのために初めから、「特定の時間以外は為替のことを忘れるという習慣」

がいかに身についているのかということが大切だと考えています。

 

そのためにも1時間おきの通知アラートをつけて、その通知以外のときは

極力為替のことは考えないようにしています。

 

明日は当面の目標について話したいと思います。「⇒」